保育士が転職する際に準備すべきこと!

子どもの数が減っているといわれていますが、子どもに関連するビジネスは大きな広がりを見せています。今後もその傾向は続いていくことになるでしょう。世帯当たりの子供数が減っていることによって、一人一人の子供にかけることができるお金は増えているという事になります。

そのため、より高度な内容のサービス、付加価値の高いサービスが求められているのです。また、女性が社会進出することが当たり前になり始めたという事もポイントです。

それにより、母親が家にいて育児をするという固定観念は崩れ、子供を預けるという事が当たり前になってきているからです。そのため、保育に関して求人が増えてきている状況があるのです。こうした保育士求人は今後もますます増えていくことが見込まれます。

単純に一定時間預かる、という形の保育から、付加価値を付けた保育という事が今後は求められていくことになるでしょう。これまでは保育園は預けるところ、教育は幼稚園、というイメージがありましたが、保育園でも教育を行うことが求められていくことになります。

特に今後は国際化という社会の流れに対応できる人材を育てることが必要になるため、幼いうちから英語教育などを受けさせたいというニーズが増していくものと思われます。幼いうちに接したものは吸収しやすく、学びの効果が非常に高くなるといわれています。保育園において、保育以外にこうした教育を行うなどという形で、今後の保育士募集はバリエーションが広がっていくといえるでしょう。

これまで女性がほとんど出会った保育士ですが、最近は男性保育士も重宝されています。運動などでは体力のある男性の方が対応しやすいという事もあるでしょう。また、治療を受けている子供たちなども増えています。教育という面から考えると、そういった子供たちに対応するために病院保育士なども求められていくでしょう。病気に対する知識なども必要になるため、より専門的な知識を学ぶ積極性が求められていくといえます。

これから保育士を目指すなら、こうした点を頭に入れながら、これまでよりさらに付加価値の高い保育士となるように努力をしていく姿勢が必要になってきます。

保育士求人に応募する前に注意するべきこと

私は数年前に保育士の資格を取り、その後は地域の保育園で保育士として働いています。

最初は保育士としてのお仕事に不安も感じていたのですが、今では全く不安なく、健康的に働くことができているので満足です。

保育士のお仕事は大変な時もあるのですが子どもが大好きな人にはたまらない職種ですし、わたしは今の環境で充分なお給料をもらって働くことができています。

たとえば、人間関係がうまくいかないといったことも全くありませんし、わたしは職場の方とよく色々なところに遊びにいくのです。

保育士の場合はどうしても、子どもの成長を見守ることに喜びを見いだしつつ働くことになるのですがやはり子どもというのはたった一日で驚くほど成長するものなので、私はいつも卒園式のときなどに感激して泣いてしまいます。

少し前までは何もできなかった子も、卒園式のときには色々なことができるようになっていますし、体が弱くて休んでばかりいたような子も、卒園する頃にはかなりしっかりとした体型になっていたりするので、私はそういったことにも大きな喜びを感じているのです。

また、昨今では両親が共働きをしているのが普通ですので、お迎えの人が毎回遅いような子もいて、そういった子は最初はぐずったり泣いたりと大変な様子だったりするのですが、そういう子もずっと面倒をみていると、むしろ自分のことよりも自分よりも年下の子の面倒をみられるようになってきますし、心の成長に手を貸すことができたときなどは本当に充足感を覚えることができます。

子どもの成長を毎日見守ることができる、ということは本当に良いことだと思いますし、この職業を選択して自分は正解だったのだなと実感しています。

ちなみに、保育士の求人はやはり東京や神奈川県だとかなり多いので、転職にも困りません。

わたしは今のところ転職する予定はないのですが、関東であれば正直いくらでも転職できてしまうので、いざ結婚をして引っ越すことになっても自分は大丈夫なのだといった気持ちでいます。

実際、最近では結婚の話も出てきているのですが、保育士の求人情報の多い地域に相手が住んでいるので今のところ特に不安はありません。
保育士は常にどこかで募集されていますし、今後も就職に困ることはなさそうなので安心しています。